花粉症と生活習慣?|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2019.04.03

花粉症と生活習慣?


皆さんこんにちは!


今年は特に花粉に悩まされている方が多いのではないでしょうか?
連日ニュース等でも叫ばれていますが、今年の花粉の飛散量はなんと例年の3~4倍とも!
今年花粉症デビューした!という声もちらほら耳にしますね。

皆さん対策はされていますか?



今回は、一見関係なさそうな花粉症と生活習慣の関係についてお話します。

少し生活を整えるだけで花粉対策が出来るといいですよね!


さて、「花粉症」と言っても、その正体は身体の中を司る免疫の異常によって起こります。

免疫というのは実はそのバランスがとても大事。

花粉症の方は、免疫のバランスが崩れてしまっているのです。


“免疫のバランスを整えましょう”と言われても何をしたらいいのかわからない!
そんな方も多いと思いますが、実は意外と単純。


免疫力と大きな関係があるのは、睡眠なんです。
皆さん、しっかり睡眠がとれていますか?


忙しい日々の中でなかなか睡眠時間が取れない方、夜型になってしまうという方、結構多いですよね。

ですが、人間の身体は眠っている間しか修理修復してくれないんです。
眠れていない日々が続いていくと、どんどん身体がボロボロになってしまう可能性も…

特に24:00~3:00の間は修理修復を促す、成長ホルモンが出てくる時間帯なんです!
この時間にしっかり熟睡している事は、免疫のバランスを整えるカギとなります。


花粉症に悩まされるこの時期、普段よりしっかり眠る事を意識してあげるといいかもしれません♪
HP内の生活習慣チェック(https://www.miyako-bidenspilosa.com/check/
も併せて見てみて下さいね。


生活習慣を整えて、スッキリした毎日を過ごしましょう!