スギ花粉の次はヒノキ花粉|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.03.18

スギ花粉の次はヒノキ花粉

みなさま、こんにちは(^-^)
いつもご覧いただきありがとうございます♪


世間では、新型コロナウイルスの話題が多く流れていますが
この時期は花粉症に悩む方も多く辛い時期ですよね…

一口に花粉症といっても様々な種類があるのをご存知でしょうか?


2月頃から飛散しているスギ花粉の飛散はピークを過ぎ、
これから飛散のピークを迎えるのはヒノキ花粉です。


地域によっても異なりますが3月後半から4月に花粉症の症状が出る方は
ヒノキ花粉に対してアレルギー症状が出ている可能性が高いです。


今年は、例年や前年に比べるとやや少ない飛散量であるとも言われておりますが
既に花粉症を抱えている方にとっては少ない花粉でも敏感に感じてしまう場合もありますよね。


症状を抑えるには、病院へ行ったり薬を飲んだりしているという方もいらっしゃるとは思います。

しかし、薬に頼る前に生活習慣を見直す事も花粉症対策には重要となります!


特に「睡眠」は身体の免疫のバランスを整えてくれます。

24時~3時の間は、「成長ホルモン」という身体の修理・修復をしてくれるホルモンが多く分泌されるので
この時間にしっかりと睡眠を摂っておく事で免疫のバランスが整い、
花粉症などの免疫に関する症状の改善が期待できるのです。


睡眠時間など、生活習慣を見直してみましょう!



※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。

☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★