マスクで熱中症?!|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.05.20

マスクで熱中症?!

みなさま、こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

全国に出されていた緊急事態宣言が、39県で解除されましたね。

感染者数も徐々に減少傾向ではありますが、まだまだ感染対策は必須です。


ここで、気の緩みが出てきてしまうと感染第2波が来てしまいます。


緊急事態宣言が解除されても、新しい生活様式で生活するようにと厚生労働省から発表されていますよね!

その中のひとつとして、外出時のマスク着用があります。


今では、当たり前のようにマスクを着用されているかと思います。

しかし、気温や湿度が高くなるこれからの時期は、マスク着用による熱中症に注意が必要です。


マスクの中は湿度が高く蒸れています。

この為、喉の渇きを感じにくかったり、呼吸による体温調整が出来ず熱がこもりやすく
熱中症になりやすいという事が懸念されています。


では、マスクを着用したまま熱中症にならない為にはどうしたらいいのでしょうか?



それは、いつも以上にこまめな水分補給です。


1日1.5ℓ以上の水分をこまめに補給しましょうとよくお伝えしていますが
これからの季節はさらにこまめに水分補給しましょう!

1度にたくさん飲むと、水分は吸収されにくいのでこまめに少しずつが大事です。


また、マスクが暑くて息苦しいと感じる時は屋外で人のいない所で
マスクを外し、深呼吸をするといいでしょう。


これからは、手洗いうがい、マスク着用、こまめな水分補給を徹底して
感染対策、熱中症対策をして乗り切りましょう!





※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★