対策と予防には生活習慣|ビデンスブログ|生活習慣に関する情報|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.04.22

対策と予防には生活習慣

みなさま、こんにちは(^-^)
いつもご覧いただきありがとうございます!


新型コロナウイルスの感染が広がっていますね。


今回のコロナウイルスは、高齢者に限らず全世代への感染が確認されています。
特に持病のある方、体力が低下している方は重症化しやすく、注意が必要です。


コロナウイルスに限らず様々なウイルスに打ち勝つ為には、免疫を高めておく事が基本です。

「手洗い・うがい」の徹底や、「3つの密」を避ける事などが広く呼びかけられていますが、
この他にも生活習慣を整える事で免疫を高める事が期待出来ます。


しかし、一口に生活習慣と言っても、具体的に何をしたら良いかわからない方も多いと思います。
生活習慣チェックのページにも書いていますが生活習慣の5原則についてまとめました。

ご自分の生活習慣と照らし合わせてみてくださいね!


<水分>
人肌(37℃前後)程度の利尿作用の無い水分を、1日1.5~2.0L以上を目安に摂りましょう。
正しい水分補給は免疫を高める上で必要不可欠です。しっかり水分補給し、体内循環を良くしましょう。

<睡眠>
1日8時間の睡眠時間を確保しましょう。人の身体は睡眠中に修理修復機能がはたらきます。
光・音・風を感じない部屋で、23時までに寝付くリズムを作る事が大切です。
朝すっきりと目覚める事が免疫力を高めるポイントです。

<食事>
食事と食事の間隔を5~6時間以内にしましょう。食事のリズムを整えると腸管免疫を高める事が期待できます。
間食やダラダラ食いは様々な病気のもととなります。
朝昼を中心に、夜は睡眠を妨げないよう軽めにしましょう。

<運動>
朝食の前の運動を心がけましょう。
なかなか自宅から出られないこの時期は、ラジオ体操やストレッチ等で構いません。
朝食前の運動は、基礎代謝を上げてくれます。

<こころ>
大変な時期こそ、心穏やかに過ごす事が大切です。
喜心(感謝)・老心(慈悲慈愛)・大心(寛容)を忘れず、前向きに立ち向かいましょう。



今はコロナ疲れと言われ身も心も疲弊しがちです。身体や心の疲労は免疫力を低下させる要因になります。

この機会に今一度、自身の生活習慣を見直し、免疫力を高めましょう!





※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★