“サスティナブル”な世の中へ|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.07.01

“サスティナブル”な世の中へ

皆さんこんにちは!研究開発部の砂川です。
いつもご覧いただきありがとうございます。


蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調は崩されていませんか?


皆さん、“サスティナブル”という言葉をご存知ですか?

近年、目にすることが増えたこのワード。

地球や環境を守る為、維持する為の取り組みの事を指し、
様々な企業がサスティナブルな取り組みを取り入れていますよね。


私も昨年娘が産まれ、今まで以上に自然環境に目を向けるようになりました。

次世代を担う子供たちの未来を守るために何ができるのか、
地球規模の課題はまだまだ山積みですが、一人一人の意識の変化が
少しでも何かを変える一歩になるかもしれません。



今年は新型コロナウイルスの流行でマスクをする生活が当たり前になりました。

使い捨てマスクが足りないと話題になった時期を乗り越え、
今では布マスクが一つの主流となっています。


これもサスティナブルな取り組みと言えるのではないでしょうか。

奇しくも、新型コロナウイルスの流行が一つのきっかけとなり、
大量の使い捨てマスクのゴミを減らす事に繋がっています。



私のもとにも春頃、宮古島に住む祖母から
知人の方が作ってくださったという可愛らしい布マスクが届きました。

琉球紅型(びんがた)でつくられた布マスクは、どこか懐かしくてぬくもりを感じてほっとします。



当社でも、創業当時から無農薬・無化学肥料・無堆肥の栽培方法をはじめ、
サスティナブルな取り組みを行っています。


しかし、何より大切なのはそれを継続していく事。

常に変化していく世の中で、変わらない信念を持ち続けるのは並大抵の事ではありません。

これから先も、環境と共に皆さんの美と健康を守っていける企業でありたいと願っています。


大変な世の中だからこそ、未来を生きる私達、そして次の世代に目を向けて
何か一つでもサスティナブルな行動をしていきたいものですね。






※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★