マスクで肌荒れ?!|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.09.09

マスクで肌荒れ?!

皆さんこんにちは!研究開発部の砂川です。
いつもご覧いただきありがとうございます。


9月に入りまだまだ暑い日が続きますが、体調は崩されていませんか?

特に、今年はマスクによる熱中症が増えているので引き続きご注意下さいね。


さて、マスクと言えば…

先日、マスクによる肌荒れに悩んでいるというご相談をいただきました。
どういったケアをしたら良いでしょうか?という内容だったのですが、
やはりマスクをした生活は多方面で影響を与えているな、とひしひしと感じています。


マスクによる肌荒れは、最近様々な所で言われていますよね。
実際に気にされている方も多くいらっしゃると思います。

日中ずっとマスクをつけていると、汗や呼気、皮脂がこもる事により、
マスクの内側は湿度が高くなります。
その状態が続くと、肌の一番外側の角質層がふやけてきます。

肌が保湿されるというと、いいことのように聞こえますが、
実は角質層がふやけた肌はバリア機能が低下し刺激を受けやすくなっています。

お風呂上りの、スキンケアを何もしていない肌をイメージして頂けるとわかりやすいと思います。
その状態でマスクを外し、外気にさらされた肌は、外部環境の影響を受けてしまったり、
逆に乾燥がひどくなってしまうという事がおこってきてしまうのです。


更に、マスクが直接肌に触れる事による摩擦も肌荒れの要因の一つとなります。


すぐにできる肌荒れ対策としては、

・人がいない場所ではマスクを外す
・こまめに汗を拭く
・口周りやマスクが直接あたる場所にはクリーム等を塗っておく
・マスクと顔の間にガーゼを挟む(呼気による湿度の軽減のため)

等があります。

全て当たり前のことですが、当たり前のことというのは意外と見落としがちです。
今一度意識してみてください。


また、マスクの素材も人によって合う合わないといった相性があります。

自分の肌にあった素材を見つけるのも、肌荒れを防ぐ上でとても大切です。

最近は素材が工夫されたものや可愛いらしいデザインのものも沢山出ているので、
楽しみながらご自分に合ったものを見つけられると良いですね♪


また、布マスクを使う方も多いと思いますが、洗った時の洗剤の残りが肌の刺激へ
繋がっている事もあります。

そのまま使いまわしはせず、しっかり洗って完全に乾かして使うようにしましょう。

特に女性の方は、メイク汚れが残りやすいので注意が必要です。



それから、肌のバリア機能を整えておくことも肌荒れ防止には重要です。

生活習慣を整える、水分はこまめに摂る、という事を是非意識してみてくださいね。



まだまだマスク生活は続きそうですが、
身体のケアをしながらみんなでコロナ渦を乗り切りましょう!




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★