感染予防には保湿が大事!|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.11.04

感染予防には保湿が大事!

皆さん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

11月に入り、寒さが厳しくなると共に空気の乾燥が目立ってきました。

空気が乾燥するとお肌にも健康にも負担がかかり、風邪の引き金になってしまうことも!


寒い季節には暖房器具が欠かせませんが、
長時間の使用で空気が乾燥して『喉がイガイガする!』なんてことはありませんか?

実はそれ、危険のサインかも!?


喉の奥にある「扁桃」という器官は体の免疫に関する細胞が多く存在している場所で
細かな毛のようなモノが無数に存在して異物を体外に排出する役割があります。

この機能を十分に発揮するためには潤っている事が重要になります。

カサカサな状態では毛を上手く動かす事が出来ない為、
ウイルスを始め異物の侵入を許してしますことにつながってくるのです。

また、ウイルスにとって湿度の高い環境は居心地が悪い為、
ウイルスを増やさないという観点からも湿度には注意をはらいたいと言えると思います。

暖房器具を使用の際には加湿器などを使って湿度を調整したり、
2時間に一回は空気の入れ替えをするなどの対策が必要ですね。


すぐに加湿器を準備できない方は、コップに水を入れて部屋において置いたり、
濡らしたタオルをかけておくのもおすすめです♪



今年はコロナの流行もある為、健康管理には更に慎重になりますよね。

日々の暮らしの中で、保湿を意識しながら生活してみてはいかがでしょうか。




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★