研究開発の優秀なパートナー|ビデンスブログ|工場便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.03.03

研究開発の優秀なパートナー

皆さんこんにちは。研究開発部の仲間です。

寒かった冬もようやく終わり、日に日に暖かさを感じる季節になりました。

朝の日課である犬の散歩がかなり楽になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる沖縄県では、一時期コロナの感染者数が急激に増え、
県独自の緊急事態宣言を発令しましたが、3月1日に解除され
ウィズコロナの生活がまた始まりました。

気温が上がり、湿度が上がると飛沫も飛びにくくなるなど、
コロナ感染力が下がることが期待されており、
今年の温かいうちにワクチンなどの対策が進むことを祈っております。



さて、私の仕事のメインは研究開発です。
一言に研究開発と言っても、それが指すものは非常に多岐にわたります。


例えば、製品開発の中には有効性の研究開発があり、
どのような形状にするかの研究開発があり、
また研究成果をどのように世界に発信するかを検討することも研究開発と言えるかもしれません。


そんな研究開発の頼れるパートナーがスマートフォンです。
非常に多くの機能を持つ「彼」ですが、特に今日はカメラ機能について紹介いたします。

様々な実験を行っていると、どうしても視覚的に記録を残したい時があります。
そんな時、常に携帯しているスマートフォンを取り出しパチリと撮るだけで、
撮影時間や位置情報まで記録することができます。

さらに最近のカメラ機能は非常に画質もよく、撮影した画像はそのまま報告書に使えたりもします。

また、画像はメールに添付し、情報を視覚的に共有することも簡単です。


非常に頼りになるパートナーです。

文明の利器を活用しながら、これからも研究開発に邁進いたします。



画像は私のスマートフォンの画像ファイルです。

子供たちが「お父ちゃんの写真、面白くない」と言います。
そうですね。こんな画像がスクロール3回分くらいありますから・・。




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★