今からやろう!熱中症対策!|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.06.09

今からやろう!熱中症対策!

皆さん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

西日本はすでに梅雨に入り、東京もいよいよ梅雨入りになりそうな時期ですね。

今年もマスク生活をしながら夏を乗り越えなければならないという過酷な事態ではありますが、
毎日をつつがなく生活できる幸せを感じながら生活していきたいなと思います。


さて、今回はこの時期に要注意な熱中症について。

まだ夏本番!という訳ではありませんが、今から十分な対策が必要です。

なぜなら!気温が高い事に加え、マスクの生活が当たり前になってしまったことで、
喉の渇きを自覚できない方が増えているからです!

また、感染予防の観点から、
移動中などに水分補給する事を控えている方もいらっしゃるようです。


マスク生活や清潔でない状態で物を摂取しないなどコロナ禍での対応として必要であり、
間違いではありませんが、熱中症対策も命を守る行為として必要不可欠です。


熱中症が命にかかわる。そのことを強く感じた経験があります。

私の夫は灼熱の現場(体感気温は40℃以上)で仕事をしています。

常に汗がダラダラ流れている状態なので、“水分をこまめに摂ってね。”とは伝えるのですが、
現場にはそのようなもの(規定をクリアしてないもの)は持ち込めないらしく
1日の水分量は500mlのペットボトル1本程度の時もしばしば。


そんな生活を続けていたある日、真っ赤な顔で気持ち悪い、頭が痛いと帰宅してきました。

見るからに熱中症です。

症状が比較的軽度だったこと、すぐに対処できたことで大事には至りませんでしたが、
怖かったことは今でも覚えています。


夫自身も非常に印象強い経験だったらしく、今ではこまめな水分摂取が習慣になっています。

熱中症は対策する事で、十分に防げるものです。


自分自身を守るだけでなく、正しい知識を周囲にも知らせることで
熱中症の患者さんが一人でも少なくなることを願います。


皆さんも正しい対策をしてこれからの季節を乗り越えましょうね!





※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★