ハーブティーとは|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.12.22

ハーブティーとは

みなさん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

師走とは、師匠すら走り回るくらい年末は忙しいとの意味から生まれたと言いますが、
皆さんは走り回っていますか?宮古島の加藤は人から人へ走り回っております。


さて、みなさん、突然ですがハーブティーとは何でしょうか?


先日は、宮古島で地元のママさん向けに発行されている
フリーペーパー「annaアンナ」さんの協力をいただきまして、地元のママさんたちと一緒に
オリジナルのハーブティーをつくるワークショップを開催してきました。
※アンナとは、ミャークフツ(宮古島の言葉)で母のことです。


私が持ち込んだハーブティーの原料は10種類。
宮古ビデンス・ピローサや春ウコンといった当社の商品の原料だけでなく、
ショウガやヨモギ、レモングラス、パクチーなど、
お茶に使えそうなものを自社農園から持ち込みました。


そこで参加いただいたママさんたちと、試飲して、
どんな味だとか、成分はどんなだとか、いろいろとおしゃべりしながら、
それぞれが思い描く理想のハーブティーを考案いただきました。


その作業を通して感じるところは、ハーブティーは自由だということです。


畑で収穫してきた葉っぱをカップに入れて、お湯を注いで、
「お茶だ!」と言えばだいたいハーブティーになるのです。



使いきれなければ乾燥させたり冷凍すればまたいつでも飲めますし、
料理に入れてもいいかもしれません。


そして試行錯誤をして理解を深めていくことで、
より上手にハーブを扱うことができるようになります。

みなさんも、普段何気なく飲んでいるハーブティーの
ハーブについて調べてみるのもいいかもしれませんね!





※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★


最新の動画はこちら