~AhRに大興奮~|ビデンスブログ|宮古ビデンスピローサの小話|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.09.24

~AhRに大興奮~

こんにちは、研究開発部のウチナーンチュ(沖縄県人)安仁屋です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

まだまだ全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。
早く講演で皆様の顔が見たいのですが、今はガマンの時です。


さて、このような中、少しずつZOOM講演が増えてきて好評頂いています。
コロナ禍でも宮古ビデンス・ピローサの素晴らしさを、なんとかお届けしたいと奮闘中です。
ご希望の方はぜひお問い合わせ下さい。


同時進行で、宮古ビデンス・ピローサの研究成果の整理も行っていますが、
九州大学皮膚科の古江先生がして下さった研究の論文を読み解いていくと、
あらためて宮古ビデンス・ピローサの魅力に気づきました。


皆様はAhR(芳香族炭化水素受容体)をご存じですか?
(って、ご存じの方がいたらすごい!)


私たちは様々な環境ホルモンや発がん物質に日々さらされて生活していますが、
これに打ち勝つためのやるきスイッチが細胞の中にあるAhRというものです。

宮古ビデンス・ピローサはこのAhRに作用することが分かりました。

私も勉強不足でなかなかうまく説明出来ていませんでしたが、
勉強すればするほど私たちの身体の精密さ、天然物の力の素晴らしさを知る事ができます。


少し難しい内容ですが、そのうちに、皆様にも分かりやすくお伝えできればと思っています。


※上部左の図はAhrの作成中の説明資料、
右の写真は夏休み中に誰もいない干潟で生き物探し(ミナミコメツキガニに大興奮の娘)


※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★