え!? 高齢者にワクチンは効かない?本当?|ビデンスブログ|宮古ビデンスピローサの小話|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.11.18

え!? 高齢者にワクチンは効かない?本当?

こんにちは、研究開発部のウチナーンチュ(沖縄県人)安仁屋です。
いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、先日気になる記事を見つけました。
「新型コロナワクチンが高齢者に効きにくい可能性」というものです。
(ナショナルジオグラフィックhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/072100437/


「え?! 世界中が新型コロナウイルスのワクチン開発に必死に取り組んでいて、
重症化が懸念されている高齢者が優先的にワクチンを受けられるように
動こうとしているというのに、これはどう事?」とびっくりしたのです。


内容は、私たちの免疫細胞(中でもT細胞という白血球)に
ウイルスの情報を記憶してもらうのがワクチンの目的ですが、
なんとそのT細胞は40~50歳には大きく数が減ってしまうとのことです(本当?)。

いや、元気な高齢者だってたくさんいらっしゃるじゃないか、説明がつかないじゃないか、
と私などは思いますが、今後はそのようなことがあり得るのかも視野に入れて、
研究開発に取り組んで行きたいと思います。


一方、もしかすると、
私たちの免疫システムは高齢化すると別のシステムに移行するのかも、
なんて考えたりしています。

まだまだ考え及ばぬ工夫を、私たち生物は持っていて、
その知られていないシステムを発見することができたら、なんてことを考えるととてもワクワクします。


とは言え、一つの側面から免疫を考えるのではなく、睡眠、血流、血糖値など、
様々な面から免疫力を捉えないといけませんよね。

そもそも寝ないと白血球も作られません。
生活習慣の重要性と合わせて、宮古ビデンス・ピローサの魅力を
皆様に免疫に関する研究成果をご報告していきたいと考えています。

ちなみに、宮古ビデンス・ピローサは上記の白血球(T細胞)に働きかける、
という研究データも持っています。
気になる人は説明動画をチェックしてみて下さい!
動画は、YouTubeの公式チャンネル「うるばなラボch」で配信しています。
「うるばなラボch」では宮古ビデンス・ピローサの研究成果や、
美容、健康に関する情報を沢山配信しております。
https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q
チャンネル登録もぜひお願いします!



(写真)
沖縄名護市の“轟の滝”を背景にビデンス・ピローサ。
本当にどこにでも力強く生えています!




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★