ラジオデビュー!|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2020.10.23

ラジオデビュー!

みなさんこんにちは。
宮古島の加藤です。

宮古島では、冷たい風が吹く中、
来期に向けた宮古ビデンス・ピローサの種まき、苗づくりが続いています。


話は変わりますが、皆さんは普段ラジオをお聞きになりますか?

昔は、ラジオは電波状況では聞けないなど不便なことが多かったですが、
最近ではネット配信や聞き逃し配信もあって、好きな番組を好きな時に聞ける環境が整ってきましたね。

私は中高生時代、深夜ラジオが好きでよく聞いていましたが、
大学生になり引っ越ししたら電波状況が悪く、
聞きたい番組が始まると同時にノイズが入って聞くに堪えなかったので、
それ以来習慣的に聞くことはなくなってしまいました。

今はネットで聞けることもあって、好きなパーソナリティの番組を
好きな時に聞くことができてありがたいです。


いつもは農業のことばかり書いていますが、今回私は、宮古島の地域ラジオ局である
「エフエムみやこ」さんにてラジオデビューしてきました!



数年前、離れて暮らす友人とネットラジオやってみないか?と冗談半分で提案したことがありましたが、
まさか本当に自分がラジオに出る日が来るとは思いませんでした。

夢は持ち続けていればいつか叶うものですね。



さて、その番組とは、「クールチョイス宮古島」という、
エフエムみやこさんが環境省の事業の一環で制作、放送している番組でして、
宮古島にて地球温暖化対策に取り組み企業や団体、活動などを紹介するものです。

今回出演させていただいたのも、
当社の宮古ビデンス・ピローサの活自然農法(無農薬、無化学肥料、無畜産堆肥)や
手作業(機械によるCO2排出量の低減)といった取り組みを評価いただいて、
宮古島市エコアイランド推進課から紹介いただいたのがきっかけです。


宮古島は、内地(本州など沖縄県外を指す沖縄の言葉)と違って、
ネットやSNSによる情報発信より、ラジオや新聞のほうが効果的であり、
ラジオ出演は当社の島内知名度アップ、販売促進にとても期待ができるため、
気合を入れて臨みましたが、気合を入れすぎてしゃべりすぎたため、
予定していた放送枠が延長することになってしまいました。

パーソナリティの與那覇さん、すみませんでした。



しかしその分、聞きごたえのある内容になっていると思いますので、
ぜひ皆さんに聞いていただければと思います。
「ムツウサ不足」という、宮古島の人には理解し難いパワーワードも誕生しました。



ここまでお読みなってくださった方の中には
「私宮古島に住んでいないから聞けないじゃないか」
という不満をお持ちの方もいるかもしれません。


ご安心ください!


先に述べたように、ラジオの視聴環境が劇的に改善していまして、
エフエムみやこに関してはリアルタイムでネット視聴することが可能です!

宮古ビデンス・ピローサのもととなる「ムツウサ」が、
宮古島の人にとってはどういった植物なのか、その雰囲気を感じ取ってもらえると、
宮古ビデンス・ピローサがどんなに不思議な魅力にあふれたものなのか、
より深く理解いただけるかもしれません。



当社加藤も出演するエフエムみやこ「クールチョイス宮古島」放送情報
放送局
エフエムみやこ
https://fmplapla.com/fmmiyako/

放送日時
前編 10月26日(月)から11月1日(日)
後編 11月2日(月)から11月8日(日)
平日(月曜日)    朝7:20頃~、午後3:40頃~
  (火曜日~金曜日)朝7:20頃~、昼12:30頃~
休日(土曜日)    朝7:40頃~、昼12:30頃~
(日曜日)    朝8:30頃~、昼12:30頃~
※月曜から日曜まで毎日放送されますが、週中に放送される内容は同じです。


収録外でも色々とお話してきましたので、
そちらの内容はいずれYouTubeの武蔵野免疫研究所公式チャンネルにてアップします。



そんな生命力にあふれる宮古ビデンス・ピローサについては、こちらも併せてご覧ください。

【活自然農法】宮古ビデンス・ピローサの畑紹介
https://youtu.be/4lAQ-pv21yA

【宮古島の天然ハーブ】宮古ビデンス・ピローサの収穫を初公開【完全手作業】
https://youtu.be/KaxI-nMrvwQ

【農業】畑でスプリンクラーをDIYしてみた前編
https://youtu.be/znpxGhHUZFE

【農業】畑でスプリンクラーをDIYしてみた後編
Coming soon!!!