宮古の海が綺麗な理由|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.01.13

宮古の海が綺麗な理由

みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
宮古島の加藤です。


宮古島は、東洋一ともいわれる海を見るために、多くの方が旅行に来ます。

そして海を見て綺麗だと言って、景色を楽しんだり、海水浴をしたり、写真を撮るかと思います。



でも、もしその海にゴミが浮かんでいたら、ビーチがペットボトルだらけだったら、
皆さんはそんな海を見に、宮古島まで旅行したいと思いますか?


上の写真は、昨年末参加した、ビーチクリーンで集められた、ビーチのごみの一部です。
多いように見えますが、ビーチに残されたごみは、まだ全体の10分の1も回収できていません。


ゴミの種類はビーチによってさまざまですが、漁業に用いる資材と、
海外から流れ着くペットボトルなどの生活ごみが目につきます。


多くの人は、イメージ通りの綺麗な海があるのが当たり前だと思っていますが
実際には、全てのビーチは毎日のように大量のごみが流れ着いてきて、
それを多くのボランティアが拾い集めて、綺麗にしているのです。


宮古島の大きな魅力である綺麗なビーチは、もともとの美しさもありますが、
多くの人のボランティア活動と善意によって成り立っています。

綺麗なビーチで遊ぶことができるのは、決して当たり前ではありません。


ビーチクリーンの活動は特別なものではなく、だれでもいつでも気軽に取り組むことができます。

私は海に遊びに行くとき、周りの目についたごみは拾って持って帰って処分しています。

自分が海で遊ぶことで、目には見えなくてもおそらく汚しているところがあるかもしれませんが
代わりに誰かのゴミを拾うことで、差し引きが少しでもプラスになってくれればと思っています。


ビーチクリーンだけでなく、様々な善意の活動は、やりすぎということはなく、
誰かが何かひとつやるだけでも、良い方向に一歩前進します。

始めてみるのは勇気がいることかもしれませんが、やって損はありません。


皆さんのやったちょっといいことが、巡り巡って世界を良い方向に導きます。


私たちも、宮古島の自然に貢献する取組を実践していきます。




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★