ビデンスよもぎ蒸し|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.02.03

ビデンスよもぎ蒸し

みなさま、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は宮古島からお届けします!


今年の冬は例年に比べ寒く、宮古島にしては珍しく10度近くまで気温が下がる日もあります。


冷え込む日は温活にと、よもぎ蒸しセットを出してきて、
乾燥よもぎとビデンスをブレンドしたよもぎ蒸しを実践。


よもぎ蒸しは、韓国で600年もの歴史を持つ伝統的な民間療法のひとつ。

よもぎ+数種類の生薬を煎じ、その蒸気を直接肌や粘膜から吸収させることにより、
身体全体を内側から温めていく療法です。

日本でも、美容・健康を保つため広まっていますね。


穴の開いたスツールに座って、下の電気鍋でビデンスとよもぎをぐつぐつ煎じて…
蒸気が逃げないようガウンをかぶって蒸されます。


スチーム状に漂う香りに、ビデンス加工時の蒸気の香りを思い出しながら、
音楽を聴いたり、本を読んだりリラックスタイム。

冷え性の緩和にもなりますし、普段運動不足であまり汗をかかない私にはちょうど良いです。

もっと手軽に楽しむには、お風呂にビデンスを入浴剤として入れるのもいいですね。



家で過ごす時間が長くなる今、よもぎ蒸しなども活用して、
おうち時間を充実させたいと思います。




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★