知ることより、好むことより、楽しむこと|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.03.18

知ることより、好むことより、楽しむこと

みなさんこんにちは。宮古島の加藤です。


タイトルは、孔子の論語にある、
「子曰く、之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず」
から頂戴しました。

意味は、知っているだけでもダメ、好きなだけでもダメ、
全身で熱中して楽しんでこそ、真に極めることができる、というような内容です。

趣味も仕事も人生も、楽しんでこそ。楽しめないなら、きっと大したことはできないと思います。



宮古島含め沖縄県は、昔から山羊を飼育し、食する文化を持っていますが、
近年まで、山羊を専門に扱う農家は少なく、経営的に安定した牧場はごくわずかです。

なぜ、歴史があるのに、広まらず、ビジネスにならないのか、ずっと疑問でした。
しかし調べてみると、山羊汁のことは知っているし食べるけれど、
どうやったら美味しい山羊汁になるか、研究されたことがほとんどありません。

昔から「山羊汁とはこう(臭く)あるべき、美味しくないのがあたりまえ」
という固定観念だけがあって、山羊汁をどうしたら、より多くの人が楽しめるのか?
と取り組んで成功した人がまだいないのだと思います。

いわゆる専業の山羊農家が少ないことも、山羊で儲かるにはどうしたらいいのか?より
楽に山羊を飼育するにはどうしたらいいのか?と真剣に考えて実行して成功した人が少ないのだと思います。

また、こういった取り組みを始めて成功するひとは、島民ではなく移住者であることも多いです。

恐らく固定観念だけがあって、知ってるだけ、好きなだけ、の人が多いのだと思います。

そこで妥協せず、より一歩踏み込んで追求してこそ楽しむ道があるのではと思います。



ところで、写真にあるのは最近宮古島にできた
新しい観光スポットである「しろう農園」で販売している
Made in Miyakojimaのヤギヨーグルトです。

しろう農園は長年アロエ栽培を行っていて
近年は山羊でアロエ周辺の雑草を掃除させつつ、山羊の観光的な活用を研究しています。
名物は山羊ピラミッド!気になるからは検索してみてください。

なお、このヤギヨーグルトは同じ宮古島内にある「宮古島チーズ工房」というお店で製造されています。
ヨーグルトだけでなく、チーズも製造、販売しています。


どちらも珍しい取組ですが、どちらにも言えることは、楽しいから頑張っている!ところです。
そしてその楽しさが、生み出される商品に詰まっていて、だからこそ魅力的なのだと思います。


当社の宮古ビデンス・ピローサも、だれも知っているけど見向きもしなかった畑の厄介者。

これをどうやって楽しむか。やりがいのあるテーマに取り組んでいます。




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★