ゆうむつうさ|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.03.24

ゆうむつうさ

んみゃーち!
ブログにようこそ!

「んみゃーち」は宮古島の言葉(みゃーくふつ)で「ようこそ」です。
沖縄本島は「めんそーれ」ハワイなら「アロハ」の意味です。


宮古島には面白い言葉が溢れています。

島外の人が宮古島の言葉を聞くと全く理解できません。

「ん」から始まる言葉がたくさんあるので、しりとりが終わりません。


当社が研究している宮古ビデンス・ピローサは、宮古島の言葉では「ムツウサ」です。

「ムツ」はくっつく、「ウサ」は草という意味です。

くっつく草=ビデンスピローサ、沖縄本島ではサシ草とも呼ばれています。


小さいころ草むらで遊んでいるとズボンに植物の種がくっついて、

取るのに苦労した経験がある方も多いのではないでしょうか?

あのくっつく種とビデンスピローサの種は似ているのです。
(写真がビデンスピローサの種です。)


ビデンスピローサは、皆様の健康や美容や幸せにくっつく草です。

宮古島の言葉で「ゆうむつ」という言葉があります。
これは、幸せ(福)をもたらすという意味。

ビデンスピローサは「ゆうむつうさ」(幸せをもたらす草)なのです。



これからも宮古島からも皆様に幸せを届けられるように頑張ります!





※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★