おもてなしのお茶|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.04.07

おもてなしのお茶

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は宮古島から書いています。


普段の水分補給は、ビデンスのお茶かお水を1.5L~2Lほど飲んでいますが、
春先、お茶を点てる機会も多かったのでいつもと趣を変えて、
焙煎したビデンスのお茶をお薄風に点ててみました。


濃いめに淹れたお茶を器に入れて、茶筅で点てます。

焙煎の芳ばしさがふわっと香り、ミルクティー色のお茶の見た目も可愛らしい。

ほっと一服できる至福の時間です。
様々なスタイルで楽しめるお茶は、世界共通のリラックス法ともいえると思います。

機会があれば、ビデンス茶で沖縄の「ブクブクー茶」も試してみたいな、と考えています。

「ブクブクー茶」は、振り茶の一種の泡を盛って「食べる」お茶のことで、
お正月に飲まれる慣習のある縁起物でもあります。


茶碗から盛り上がった豊かな泡、煎り米の芳ばしい香り、
サラサラサラという快い茶筅の音、道具の大きさなど、一種独特の風情をもち、
いかにも沖縄的なおおらかさのある作法で、
立て方の作法や、飲み方の作法など一切なく、うちとけた和やかさのあるお茶です。


アルカリ分を多く含む硬度が高い水ほどよく泡立つことから、沖縄の水質にも合っており、
ソフトクリームのようにこんもりとした形が独特で、見た目のインパクトも面白い。


日常でアレンジしたお茶を楽しむもよし、その土地ならではの茶文化を楽しむもよし、
皆さまもお茶であたたかい癒しの時間を満喫されてください(^-^)







※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★