花粉がコロナの感染拡大?|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.01.20

花粉がコロナの感染拡大?

皆様こんにちは!

緊急事態宣言が発出されている中、くしゃみをするとみんな避けたり逃げたりしています。

そんな状況の中、2021年の花粉の飛散量は広い地域で昨年より多くなりそうです。

只でさえ厄介な花粉症ですが今年は特に注意が必要になりそうです。


花粉症の代表的な症状が引き起こす『くしゃみ』や『かゆい目をこする』『鼻をかむ』があります。

これらの動作は新型コロナウイルスの感染拡大にもつながりかねないので、
花粉症の方は早めの対策をしましょう!


新型コロナウイルスに感染している人(無症状者も含む)が花粉症で、
くしゃみをすると飛沫によるウイルス拡散に繋がってしまいます。


また、鼻をかんだり、かゆい目をこすったりすると手にウイルスが付着します。

その手で別の場所を触るとそこにウイルスが付着し、
感染拡大の原因になる可能性もあります。


花粉症の方は普段より感染リスクが高まる可能性が有ります。

それは花粉症が原因で鼻をふいたり、かゆい目を擦るときに、
その手にウイルスが付着していると、感染に繋がってしまう事もあるため。

花粉症の方はこまめな手洗いや手指消毒など普段以上に気を付けましょう!



宮古ビデンスピローサは様々な研究をしていますが
花粉による様々な不快感を軽減する機能も報告されています。

研究の成果をわかりやすくこのホームページで紹介していますので、
是非、ご覧ください。
研究成果~かゆみ・ムズムズが気になる方へ~




※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★