「台湾料理で “サラメシ!”」 ~魯肉飯with 宮古BP 編~|ビデンスブログ|宮古島便り|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.06.23

「台湾料理で “サラメシ!”」 ~魯肉飯with 宮古BP 編~

みなさん、こんにちは!

今年から宮古島スタッフの一員として入社した台湾出身の籟(ライ)さんの趣味は料理。

時々、皆に台湾料理を振る舞ってくれます。


リクエストを聞かれたので、初回オーダーしたのは、
代表的な台湾料理「魯肉飯(ルーロー飯)=煮込み豚肉かけご飯」

本場の味を再現する為、宮古島では入手不可能な、ドライエシャロットをAmazonで購入し、
週末食材をしっかり煮込んで、美味しいルーロー飯を持って来てくれました。


味の感想は聞くまでもなく、「太好吃了!」=すごくおいしい!


また、台湾料理は、体を温める薬味や調味料を多く使用しているので、
薬膳的要素を積極的に摂ることで、体調管理にも役立っている気がします。



下地島空港から一部アジアへの直行便が運航し、
気軽に海外旅行を楽しもうとパスポートも更新した矢先、コロナで渡航できない状況に。

なかなか旅にも出れない中、食でその国の文化を体感できるのは、本当に嬉しいことです。


同じく、台湾でも日本に旅行ができない状況の中、
現地の日本料理屋さん(お好み焼き屋さん)等が、繁盛しているそうです。


コロナ対策を行いながら、楽しく食事休憩の時間を共有し、
結束力が高まる良い雰囲気の中、日々、宮古ビデンス・ピローサの栽培や加工に励んでいます!



※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★