暑い夏の熱中症対策と水分補給?|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.08.11

暑い夏の熱中症対策と水分補給?

皆さんこんにちは!

暑い日が続きますが、熱中症対策できていますか?


人の身体は約60%が水分で出来ています。

水分不足は免疫力低下にもつながってしまうのでしっかり対策しましょう!



赤ちゃんや小さいお子さんは、さらに水分の割合が増えて70~80%!

身体の水分量は年齢ともに少なくなり、
高齢になると50%近くまで下がってしまいます。


水分量が多い小さなお子様や水分量が少ない高齢者は特に水分の管理が重要です。

適切な水分補給のポイントは3つ!


①水分量 1.5L~2.0Lを目安に
②水分の温度 人肌(約37℃)程度の水分がおすすめ
③水分の種類 利尿作用(アルコールやカフェインが含まれない)や糖分のない水分を

更に、高温・運動時の水分補給は9〜12歳では100-250mLを20分毎、
思春期では1時間で1-1.5Lの経口補水が目安になります。
(国立成育医療研究センターの注意喚起より)


ポイントはのどが渇く前に飲むことです。

のどの渇きを感じていると既にかなりの水分不足の状態です。


高温・運動時は、汗を沢山かいて体内のナトリウムが不足しがちになりますので、
水分と一緒にナトリウム(塩分)も補給しましょう。


当社では身体にとって健康や美容に役立つ水分補給を追求して、
宮古ビデンスピローサを研究しています。

お子様も妊婦さんも誰でも安心して飲める飲料の開発を行っているところは
実はほとんどありません。


利尿作用が無く身体に負荷がかからない水分補給に適した飲料の開発や、
皆様の健康や美容に役立てるような研究をしていきます。


暑い夏、こまめな水分補給でしっかり熱中症対策していきましょう。





※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★