できることから始めよう!|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.09.08

できることから始めよう!

皆さんこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

今年もあっという間に9月になりました。コロナ禍の夏としては2回目が終わろうとしてます。

ふと気づいたのですが、毎年「今年の夏は去年より暑く感じる、地球温暖化だな」
と口に出していましたが、今年はそう感じませんでした。おそらく、在宅勤務が増え、
通勤時に感じた暑さが少なかったり、Stay homeとして週末も家に中で過ごしていたからかもしれません。


実際のところどうなんだろうと、気象庁のHPを調べましたところ、
沖縄地方の平均気温はこの100年で約1.2℃上昇していると記載されていました。

単純に1年に換算すると、約0.012℃づつ上昇していることになりますが、
肌で去年より暑かったと感じるのは、相当感度が良くないと難しいのではと思いました。

さらに興味深いのは2015年の気象庁のコラムでは沖縄地方はこの100年で
約1.1℃温度が上がっているとの記載です。2015年の時点では、10年で約0.11℃上がる計算です。


しかし結果的に6年後には100年あたりの平均気温の上昇は約0.1℃上がってしまったということです。


つまり温度上昇のスピードが速くなっていることを指しています。

人間の活動によって、地球環境は大きく変化をしてきました。

次世代により良い地球を残すために、できることから始めましょう!


我が家では使っていない電気をこまめに消すということを心掛けるようにしています。
小さいことではありますが、一人一人が意識していく事が大切ですね。


宮古ビデンス・ピローサ事業も、次世代、次々世代に続けられるために、
環境負荷を減らす栽培方法を選択しております。




写真は今年の夏の終わりに家族で花火をしました。最近の花火は色々改良され、
煙が少ない物や、スイカの香りがするものなど、進歩しているなぁと感じました。







※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★