のどのケアできていますか?|ビデンスブログ|季節のアドバイス|ビデンスブログ

ビデンスブログ - Bidens Blog -

2021.11.17

のどのケアできていますか?

みなさん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

少しずつ朝晩の冷え込みを感じるようになってきましたね。
日中は暖かい日もありますが、気温が下がると空気も乾燥してきます。

そうなると、お肌の乾燥も気になるところですが、
のどの乾燥にも注意しないといけません。


のどには、絨毛や扁桃など免疫に関わる機能がたくさんあります。

これらは、粘膜に覆われていて潤いがあることによって
その機能を十分に発揮しています。

しかし、乾燥してしまうと免疫機能が低下し
ウイルスや細菌に感染しやすくなってしまいます。


ウイルス感染の予防として、こまめな手洗いうがいは当たり前のことですが
のどを潤すという事は意識できていますか?

こまめなうがいは、のどに付着しているウイルスや細菌を身体の外に出すために行いますが
のどを潤すために行うことも感染予防対策としては大切なこと。


また、ブログなどでもよく水分補給の大切さについてお話していますが
この水分補給に関してもどの乾燥対策として大切なことです!


夏場に比べると水分補給への意識が薄れてきますが
感染予防対策のひとつとしてこれからの季節も
引き続きこまめな水分補給を意識していきましょう!!

ポイントは「ノンカフェインで人肌程度の水分を1日1.5L以上」です。


手洗いうがい、マスク着用に加えて、
これからの季節を乗り切りましょう。





※ブログの更新通知は公式LINEで行っております。
毎月発行している月刊チラシ「うるばなつうしん」も配信しております。


☆LINEの友達追加はこちら☆



YouTubeチャンネル
チャンネルページはこちら
★https://www.youtube.com/channel/UCa1ayuTg3XTxs2bc9iPTD1Q/★

最新の動画はこちらから!